universalgravitationの日記

特許のことで知りたいことがあればコメントください。動向把握や分析に強みがあります。

楽しい仕事とは?


私にとって楽しい仕事とは、
①達成したときに充実感が得られる。
②達成した時に一定の評価が得られる。
③必要な仕事である。
④やり方が見えている。
⑤プライベートを楽しむことができる。

です。

 

じゃあ、今がどうかというと、

①達成したときに充実感が得られる。

→まずは自分で目標設定できる状況にないのがダメかな。でも会社だからある程度、上からの指示があるとしよう。今は、なぜその業務が必要なのかが十分伝わっていない。上の方針だからで進んでいく。②と関係するけど、それを達成したら評価されるのかというをそうでもない。なぜなら課長とか上の人たちもなぜそれが必要なのかが理解できていないからね。


②達成した時に一定の評価が得られる。

→あまり見込めない。なぜなら、評価する側はその業務の経験がないので如何に大変かわからない。一方で批判だけは過剰。なぜできないのかがわからないから。


③必要な仕事である。

→必要じゃない仕事がたくさんあるのが問題かな。昔からやっているからという理由で続いている仕事がいっぱいあるね。後は、①と関係して単に上の人がやりたいからで始まること多いけど、本当に必要なのか問い詰めていくとやっぱりいいやになるんだよね。上の人ほど必要かどうかあんまり考えていない気がする。上の人ほどさらに上の人の指示が絶対だと思っているからかもね。

 

④やり方が見えている。

→一番困るのが、上の人がOKというまでというパターン。何を持って行っても違うんだよねと言われるのが嫌だね。じゃあ指示が明確かというとそうでもない。


⑤プライベートを楽しむことができる。

→もうずっと土日も長期休暇も仕事しています。土日や長期休暇の前になると、じゃあ宿題ねとなるの困るんだよね。とくにうちの課長は。

 

そんな状況なので、これを打破したいね。