universalgravitationの日記

特許のことで知りたいことがあればコメントください。動向把握や分析に強みがあります。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年に登録になった日本特許の筆頭発明者ランキングです。 筆頭発明者でカウントしているのは、全発明者だと主体的に発明に関与していない人もカウントしてしまうからです。あとは経験上、筆頭発明者の寄与度が大きいからです。 この方々は日本の宝ですね…

楽しい仕事とは?

私にとって楽しい仕事とは、①達成したときに充実感が得られる。②達成した時に一定の評価が得られる。③必要な仕事である。④やり方が見えている。⑤プライベートを楽しむことができる。 です。 じゃあ、今がどうかというと、 ①達成したときに充実感が得られる。…

発明の質と量

発明の質と量は相関があるでしょうか?量は増やさずに質だけ向上させることは可能でしょうか? 私は、発明の質と量には相関があると思います。そして、量は増やさずに質だけ向上させるということはできないと思います。 通常、アイデアを出すときには沢山出…

スピルオーバー

特許を出願すると情報が新興企業に漏れていくっていう人いますよね。 知識伝搬とかスピルオーバーっていう話で、ある程度それは実証されています。 でも、特許って出願してもらって公開して、一定期間経ったら使ってもらおうという制度ですよね。情報がある…

特許取得を大きく増やした会社

特許取得をこの5年で大きく増やした会社です。 対象は特許庁年次報告書(統計編)に記載の会社です。 社名変更や統廃合した会社は載せていません。 パチンコパチスロ業界は元気がありますね。 あと、クアルコム、フィリプス、インテルなどの外国企業が増やし…

特許取得を大きく減らした会社

特許取得をこの5年で大きく減らした会社のランキングです。 対象は特許庁の年次報告書(統計編)に記載のある会社です。 パナソニックも上位に来そうですが、電工との統合やパナソニックIPへの移管などがあるので除外してあります。 --- 順位 会社 2016…

特許取得数5年前からの変化

特許庁のデータを使って2011年と2016年を比較してみました。 2011年は特許査定数ですけど、特許査定数≒登録数とみても大きな差はないはずです。 データなしというのはこの5年の間に会社名の変更や統廃合があった影響です。 --- 2016年順位 会社名 2016年…

2016年日本特許取得ランキング

2016年度はこのようなランキングでした。 --- 順位 会社 登録数1 キヤノン 4,0952 パナソニックIPマネジメント 4,0463 三菱電機 4,0424 トヨタ自動車 3,7175 富士通 2,3996 デンソー 2,3747 セイコーエプソン 2,2818 本田技研工業 2,1449 リコー 2,14210 …