universalgravitationの日記

特許のことで知りたいことがあればコメントください。動向把握や分析に強みがあります。

特許取得を大きく増やした会社

特許取得をこの5年で大きく増やした会社です。

対象は特許庁年次報告書(統計編)に記載の会社です。

社名変更や統廃合した会社は載せていません。

パチンコパチスロ業界は元気がありますね。

あと、クアルコム、フィリプス、インテルなどの外国企業が増やしているのが気になりました。そのうち、日本特許を使って日本企業が攻撃されるようなケースが増えるかもしれません。

日本企業では、オリンパス三菱電機マツダなど、今元気な日本企業が増やしていますね。研究開発や特許の取得に力を入れたことで今の業績や成長があるように感じます。

となると、今減らしている会社の将来が心配ですね。

---

順位 会社 2016年特許査定数 2011年特許査定数
1 京楽産業 1,412 225 1187
2 クアルコム 1,408 661 747
3 JFEスチール 1,752 1051 701
4 三共 1,427 741 686
5 半導体エネルギー研究所 1,246 647 599
6 三洋物産 988 445 543
7 オリンパス 1,441 966 475
8 矢崎総業 919 522 397
9 三菱電機 4,205 3902 303
10 住友電装 632 350 282
11 豊田自動織機 542 276 266
12 ディスコ 459 204 255
13 フィリップス 860 629 231
14 大一商会 542 340 202
15 スズキ 409 212 197
16 平和 467 275 192
17 インテル 428 239 189
18 マツダ 844 660 184
19 住友ゴム工業 539 377 162
20 東芝メディカルシステムズ 450 291 159